カテゴリ:ふと・・・( 11 )

色々種買ってきました。

b0080524_21545388.jpg

色々種かってきました。
[PR]
by gucchi-gt2 | 2011-03-28 21:53 | ふと・・・

2009年始動

去年、つまり2008年もベランダでトマト等を
栽培しておったのですが、

順調に成長して、花が咲いて
実がついて、そろそろ食べごろかというときに
留守番させたうちのノー天気クロイヌにほとんど
食われちまいました。

そんで、今年2009年はどうするかな~
なんて考えてたら、畑を借りることができました。

そんな感じで2009年はスタートです。
[PR]
by gucchi-gt2 | 2009-03-18 23:53 | ふと・・・

途中経過

現在、人並みに忙しく、なかなか更新できません。

いんげんとししとうは順調に収穫しています。
トマトは尻腐れ病を出しながらも何個か収穫
ナスは1個収穫した後、沈黙してます。
ダイコンは2本抜いてみましたが、ニンジンみたいでした。
ゴボウもまだまだのようです。
ピーマンが花がさいてから、実がつきません。
とうもろこしは雌花がさいてますが、受粉は
うまくいってるのでしょうか。
ゴーヤはてんで勝手な方向に伸びて花を咲かしてます。

てな感じです。
[PR]
by gucchi-gt2 | 2006-07-26 22:48 | ふと・・・

開墾

b0080524_23324640.jpg


去年アサガオを植えたスペースには使用済みの
土を積んでおいたのですが、
(何故か前から家にあった)バーナーで
焼いて、消毒しました。

そのままではイイのも悪いのも
死んでしまうので、
腐葉土と牛堆肥をまぜこんで、
さらにミミズを調達してきて、放りこんで
みました。

ミミズ君たちが土を肥やしてくれる
でしょう。

b0080524_23383473.jpg


b0080524_23385083.jpg

さらに空いてるスペースを
整理して同じように腐葉土と堆肥とミミズ
を入れました。

このスペースはあまり日当たりが
よろしくないので、余った苗を植えようかと
思案中です。

もちろん、駐車場にも同じことを
しました。
[PR]
by gucchi-gt2 | 2006-06-07 23:25 | ふと・・・

ベランダのグミ

b0080524_23444019.jpg

毎年、勝手に伸びてくる
多分、グミと思います。
甘酸っぱい味がします。

[PR]
by gucchi-gt2 | 2006-06-04 23:44 | ふと・・・

ナメクジの唄

なめなめナメクジ~♪

ホームセンターに行ったら、ナメクジの唄が
流れていました。

みんなナメクジに悩まされてんのね~。

食害の痕を見てみると、粘液がついてるから
ほとんどナメクジの仕業のようです。

ナメクジがやっかいなのは、夜行性なので
なかなか犯行現場を押さえられない事です。

なめなめナメクジ~♪

ナメクジの唄が頭から離れません。

ナメクージョというナメクジを誘引して退治する
薬を買ってきました。
[PR]
by gucchi-gt2 | 2006-05-28 22:53 | ふと・・・

習志野は今日も雨

今日も天気悪いです。

このまま梅雨に突入してしまうと
どうなるんやろ。

屋根のないコンテナは土が乾くヒマがなくて
腐っちまいそうです。

ヤサイたちは全体的に元気ないし。

明日も天気悪いみたいやし、

頼むからお日さんでてくれ~。
[PR]
by gucchi-gt2 | 2006-05-16 23:17 | ふと・・・

菊の花

b0080524_14563981.jpg

去年の秋に植えて、育ちが
悪かったので、そのままに
しておいた春菊に花がついた。

当たり前やけど、菊の花なのね。
[PR]
by gucchi-gt2 | 2006-05-06 14:58 | ふと・・・

留守の水やり

連休で3日間は家を空けることに。
留守中の水やりをなんとかすることに。

b0080524_14161077.jpg

b0080524_14163317.jpg


これで、やってみたが、
どちらも水の調節がむつかしい。

結局、2日の夜にセットして
4日の早朝帰ってきたのだが、
野菜たちは無事だったものの、

ペットボトルのほうは、
空っぽになったやつと、
全然水が減ってないやつがあった。

サイフォン式の方は、水は順調に
無くなっていたが、何日もったかは
不明。

なので、一度、ちゃんと実験しといた
方がいいみたい。
[PR]
by gucchi-gt2 | 2006-05-02 14:13 | ふと・・・

寒暖計

ベランダに寒暖計をぶらさげてみました。

b0080524_1644099.jpg

[PR]
by gucchi-gt2 | 2006-05-01 16:04 | ふと・・・