カテゴリ:蟲( 5 )

テントウムシ、孵化

b0080524_23151367.jpg


テントウムシのタマゴが孵化しました。
アブラムシがうじゃうじゃしてる
青梗菜のコンテナに移住させました。
[PR]
by gucchi-gt2 | 2006-05-29 23:14 |

生物兵器投入

だんだん増殖するアブラムシを
一掃するべく、テントウムシを
捕まえに行ってきた。

アブラムシを見つければ、
簡単にテントウムシは見つかるのだ。
b0080524_21321484.jpg
こんな赤いアブラムシがいてました。
日本には約600種のアブラムシがいてるそうです。オトロシイ。
(ウチのベランダにいるのは緑のやつです。)



b0080524_213314100.jpg
ほんで14,5匹のテントウムシにご足労願いました。



b0080524_21353064.jpg
ベランダに離すと、半分くらいはどっか飛んでいってもたけど、何匹かはいついてあちこち動き回ってせっせとアブラムシ喰ってます。



b0080524_21372898.jpg
捕まえて持って帰る間にタマゴ生んでました。
孵化するのが楽しみです。



テントウムシはナミとナナホシを捕まえてきたけど、
居ついたのはナナホシだけでした。

ナナホシはきっちり仕事してくれて、
ナスについてたアブラムシは全滅しました。
しかもエライ事にアブラムシのマミーには
手をつけなっかたです。

そして、2日後、テントウムシ達も
姿を消しました。
せめてお名前だけでも~、
[PR]
by gucchi-gt2 | 2006-05-21 21:29 |

救世主2

ラディッシュの収穫したら、
こんなグロいのがでてきました。
b0080524_2256528.jpg


動きをみると完全にヒルの動きなのですが、
調べてみると、ヒラタアブの幼虫のようです。

アリマキのついてるトウガラシの苗に
移してやると、アリマキ喰ってますね。
顔に似合わずイイヤツですね~。
b0080524_2334115.jpg


でも、アリマキの顔が割りとカワイイだけに、
こうしてみると、完全にヒールですね~。
b0080524_2344556.jpg

[PR]
by gucchi-gt2 | 2006-05-13 22:53 |

救世主

これ何だか判りますか。
b0080524_16393332.jpg

アブラムシのミイラです。
アブラハチに寄生されるとこうなるみたいです。
マミーというらしいです。

b0080524_1641073.jpg

アブラハチがアブラムシに産卵しているところ。
見てると、歩き回ってどんどんアブラムシに
産卵していきます。

ハモグリバエにも強力な天敵、いてないのかな~?

b0080524_1643628.jpg

こんなハチを見かけたら、大事にしましょう。
[PR]
by gucchi-gt2 | 2006-05-11 16:43 |

カメムシ、ご来場

b0080524_1453618.jpg

トマトの葉っぱにカメムシがいました。

悪さをするやつなのかどうか
判らないので、とりあえず
ほっといた。

どうやら害はなかったみたい。
[PR]
by gucchi-gt2 | 2006-05-06 14:51 |