<   2006年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

アサガオ開花



頂きもののアサガオ開花しました。
原種系のほうだと思うのだけれど、

b0080524_0223488.jpg

b0080524_0265739.jpg



普通のやつと比べて、かなり可憐です。

b0080524_0245061.jpg

[PR]
by gucchi-gt2 | 2006-09-14 00:24 | あさがお

繁茂


もう秋の虫が鳴いてるというのに
ベランダの屋根はかなりジャングリーになってきました。
b0080524_016335.jpg




部屋の中から見るとこんなです。

b0080524_0181888.jpg


ヘチマとひょうたんとゴーヤとあさがおが
絡みまくってますです。
夏だな~
[PR]
by gucchi-gt2 | 2006-09-14 00:19 | ヘチマ

ヘチマ、巨大化



b0080524_0111227.jpg


ヘチマの実がひとつ、デッカクなってます。

b0080524_0122083.jpg

花も満開です。

b0080524_0123958.jpg

他にも、受粉したやつが何個かあります。
[PR]
by gucchi-gt2 | 2006-09-14 00:13 | ヘチマ

ひょうたん、受粉



8月29日撮影


b0080524_035239.jpg

デカひょうたんの大寿が受粉したようです。2つ

と、思ったら、
b0080524_045021.jpg

9月9日に枯れてもた。残念。

これで、ひょうたんウクレレは今年は無理だ~。

b0080524_083661.jpg

しかし、千成がひとつ、ひっそりと
できてました。
うれし~。
[PR]
by gucchi-gt2 | 2006-09-14 00:05 | ひょうたん

スイカ、受粉



8月29日撮影

b0080524_2358495.jpg


もうダメかと思った、スイカですが
ようやく受粉しました。

でも、もう遅いか。
[PR]
by gucchi-gt2 | 2006-09-14 00:04 | スイカ

とうもろこし



8月29日撮影

b0080524_00097.jpg


とうもろこし、やはりダメでした。

密植させたのと、日照不足かと思われます。
うちのベランダではとうもろこしは無理か。
[PR]
by gucchi-gt2 | 2006-09-14 00:01 | とうもろこし

ゴーヤ



8月29日撮影

b0080524_23491171.jpg


花は咲けども、なかなか実らないゴーヤですが

b0080524_2349374.jpg

ひとつ、実がつきました。
もうちょっと大きくしたかたtのだが、

下の方から黄色くなってきたので
そろそろ限界かと思ってたら
もう次の日に

b0080524_2351228.jpg

破裂して、種をまきちらしてました。

破裂する瞬間観たかった。
音とか出るんかな?
[PR]
by gucchi-gt2 | 2006-09-13 23:52 | ゴーヤ

ひょうたんの花



8月23日撮影

b0080524_23414672.jpg

デカひょうたん、大寿の花が咲きそうです。

ひょうたんの花は夜に咲くそうです。

b0080524_23431260.jpg


ぶれぶれですが。

ひょうたんは雌花と雄花があって
蛾が受粉してくれるらしいです。

人工受粉をした方が確実なのですが
どれが雌花か雄花かワカリマヘン。

そして、ひょうたんの花は一夜限り。
上手い具合に雄花と雌花が同時に
咲いて、その時に蛾が飛んでこないと
受粉しきないという、きびしさ。

ひょうたんよ、そんな生き残り戦略で
いいのか?

せめて2,3日咲いといてくれ。
[PR]
by gucchi-gt2 | 2006-09-13 23:47 | ひょうたん

ヘチマ、受粉



8月29日撮影

b0080524_23554487.jpg


ヘチマが受粉したようです。
[PR]
by gucchi-gt2 | 2006-09-13 23:40 | ヘチマ

トマト



8月23日収穫

b0080524_2335960.jpg


ようやく尻腐れのないトマトができました。

尻腐れ病は

水不足
カルシュウム不足
窒素過多

のいずかが原因で起こるらしいです。

有機石灰をまいたのが効いたのか
土中の窒素分がぬけたのか?

とにかく、自家栽培のトマトやたら
おいしいです。

来年はこの味で、もっと大きく、収量
増やしたいな。
[PR]
by gucchi-gt2 | 2006-09-13 23:39 | トマト