<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ごぼう予定地

b0080524_20212380.jpg

ゴボウは第3区の半分に予定しています。
ゴボウは地中深く伸びるので、80cmの深さまで耕しました。

人間一人埋めれそうです。





b0080524_20245954.jpg

掘り出した土をまた埋め戻すのが大変です。
底に堆肥と鶏糞を混ぜました。
[PR]
by gucchi-gt2 | 2009-03-29 16:20 | ごぼう

じゃがいも植え付け

b0080524_20152159.jpg

じゃがいも(メークイン)の種芋1.5kgです。







b0080524_2018858.jpg

第4区に植えつけました。
1.5kgで約18個ちょうど全部植えつけることができました。
[PR]
by gucchi-gt2 | 2009-03-29 15:13 | じゃがいも

畝作り

b0080524_1510788.jpg

70cmの巾で畝を作ります。
目印のテープをはって、両側から土をもりあげていきます。



b0080524_15114552.jpg

何とかそれらしくできあがりました。



畝作り面白いですね、おおがかりな泥んこ遊びです。
[PR]
by gucchi-gt2 | 2009-03-29 14:10 |

堆肥購入

b0080524_1571623.jpg

堆肥20kg 4袋 
鶏糞15kg 1袋

購入しました。
 
うちの畑は一番奥なので、堆肥かついで
5往復はいい運動です。
[PR]
by gucchi-gt2 | 2009-03-29 13:06 |

畑、区画分け

b0080524_23571132.jpg

とりあえず、5区画に分けました。
広いと思ってましたが、こうしてみると1区画は割と狭いかんじがします。
[PR]
by gucchi-gt2 | 2009-03-29 12:56 |

畑の日当たり

b0080524_23424949.jpg

11時半の日当たり具合です。
まだ大丈夫のようです。




b0080524_23463796.jpg

2時です。もう半分以上日陰になってます。




b0080524_2349383.jpg

5時です。
もう真っ暗です。



夏場は問題ないでしょうが、春、冬はちょっと問題かも
[PR]
by gucchi-gt2 | 2009-03-29 11:30 |

畑を耕してきました。

朝方降ってた雨がやんだので、
張り切って畑いって耕してきました。
b0080524_223930100.jpg


天気悪かったせいか、ほとんど誰もいません。
缶コーヒー飲んで鍬をいれます。

思ったより、かなり硬いです。
鍬がはじかれそうになるくらい、硬いです。





b0080524_2240049.jpg
こんな土のブロックがでてきます。
これをつぶすのが、結構めんどいです。




b0080524_22401124.jpg
1時間半くらいで、ほぼ一面、耕しました。
結構ハードです。
[PR]
by gucchi-gt2 | 2009-03-22 12:38 |

鍬を物色

b0080524_023595.jpg

契約もすんだところで、
まずは、ホームセンターに行って
鍬を物色してきました。

色々種類があって迷いましたが、
大きさも値段も手ごろなやつにしました。

で、店でみると立派に見えた鍬でしたが
畑にもってくると、なんかすごく貧弱に見えてきました。
もっとごっついのでもよかったかもしれません。
[PR]
by gucchi-gt2 | 2009-03-22 10:18 |

ぷらぷら散歩してたら、貸し農園のちらしが

b0080524_21444280.jpg
1日1万歩達成のために、ぷらぷらと歩いていると、
貸し農園の募集のちらしが、貼ってあったので、

電話してみると、キャンセルがでて空いてるというので、
現地に行ってすぐ契約してきました。

約40平米で年15,000円でした。

その場で場所の抽選があって、ボクの陣地は
一番奥のフェンスの隣に決まりました。

日当たりが少し心配ですが、他より少し面積は広いようです。
[PR]
by gucchi-gt2 | 2009-03-20 00:07 |

2009年始動

去年、つまり2008年もベランダでトマト等を
栽培しておったのですが、

順調に成長して、花が咲いて
実がついて、そろそろ食べごろかというときに
留守番させたうちのノー天気クロイヌにほとんど
食われちまいました。

そんで、今年2009年はどうするかな~
なんて考えてたら、畑を借りることができました。

そんな感じで2009年はスタートです。
[PR]
by gucchi-gt2 | 2009-03-18 23:53 | ふと・・・